オススメキッチンカーの紹介!!AMOAKO食堂

キッチンカー情報

東京都内の屋台村を中心にストリートフードを食べ歩いてる管理人がお届けするオススメキッチンカー情報です。

ここをチェックしていれば、あなたの好みのキッチンカーもきっと見つかります。


本日はアフリカ・ガーナのローカルフードのお店「AMOAKO食堂」さんをご紹介いたします。

AMOAKO食堂

本日はお台場にやってきました。

オリンピックのエンブレムが設置されたお台場海浜公園。

その近くのビルにはお昼時地鳴りとキッチンカーが並ぶスポットがあります。

お台場と言えばフジテレビですが、そこからすぐ近くのビルの一階に屋台村はあります。

ゆりかもめのお台場海浜公園駅からすぐそばです。

こんな感じで3軒ほどのキッチンカーが並んでいます。

その中で選んだのがここ。

お店の前のスペースが狭いので正面から写真を撮れずにすいません(汗)

赤い車にシルバーのボックスが目印の「AMOAKO食堂」さんです。

アフリカンフライドチキンのお弁当を出すお店です。

ジョロフライスと言うらしいですね。

初耳です。とても気になります。

お店の方はファンキーでオシャレなお姉さんが二人で切り盛りしています。

赤い半纏をあんなにオシャレにきこなす人を初めて見ました笑

接客も丁寧且つフランクな感じがとても好印象です。

料理の方も期待が高まります。

メニューはジョロフライス一品です。

あとはトッピングが何種類かと、ライスの大盛が頼めます。

今回はノートッピングでいただくことにします。

700円を支払い商品をもらったら、海浜公園に向かい海を眺めながら食べることにしました。

ジョロフライス

さて、いただくことにします。

見たことのない料理はいつも期待が高まります。

蓋を開けるとこんな感じです。

スパイシーなフライドチキンとスパイシーなトマトソース。

スパイスの香りが食欲を刺激します。

少しだけピリッと来る感じでとても美味しいです。

フライされたオクラと、酢漬けの青唐辛子にスライスキャベツ。

この酢漬けの青唐辛子は東南アジアでもよく出されたりして僕は大好きなんですけど、なかなか日本では美味しいものに出会えないんです。

これは本当に美味しいやつです。

メインじゃないものですけど、これは感動。

口がサッパリとします。

そして、お米です。

このライスが本当に美味しい。

高級インド料理店などで使われる長粒種の「バスマティライス」を使ってます。

このお米は本当に美味しくて、タイのジャスミンライスと同様にエスニックな料理には不可欠なものです。

このお米を使うのか、日本のお米を使うのかで料理の質は全然変わります。

なかなか手に入れるのも大変なはずで、この一品へのこだわりを感じます。

こう言う料理に出会えると本当に嬉しくなります。

これだからキッチンカーは楽しい。

感想

バスマティライスのピラフに、スパイシーに仕上げたチキンとトマトソースが抜群の相性です。

特にスパイス料理特有のクセもなく食べやすく、多くの人にオススメしたくなる一品です。

本当に気に入る一品に出会えた時は素直に嬉しくなります。

ボリューム感こそ無いものの、それ以外の所の満足感が高いです。

値段も比較的安く、もし近くにあったら間違いなく通いたくなるお店です。

もちろん好みの差はあると思いますが、多くの人に広まって欲しいです。

評価

味         ★★★★★

ボリューム     ★★★

値段        ★★★★

接客・サービス   ★★★★★

待ち時間      ★★★★★

まとめ

いかがでしたでしょうか。

このお店も店舗型ではなかなか味わえない料理を提供しています。

アフリカの文化や料理が好きな人には勿論、スパイス料理が好きな人、新しい味を求めてる人にも高い満足感を与えてくれると思います。

このお店のお台場への出店は毎週金曜日の予定となっているようです。

もしお近くに立ち寄った際、お時間が合うようでしたらランチによってみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んで頂きまして有難うございました。

皆様のランチタイムが素晴らしい時間になりますよう、これからもキッチンカー情報をお届けしていきたいと思います。

どうぞお楽しみに。

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました