キッチンカーのススメ 車種について

キッチンカーのススメ

こんにちは。

STREET GOURMET JOURNALを読んでいただいてありがとうございます。

今回はキッチンカーでの経営や営業を考えている皆さんのお役に立ちたいと思い、僕の知っている知識を書いていきたいと思います。

ですが、僕はプロの料理人でも経営者でもないので、そこまで実践的なことや専門的なことを書くつもりもありません。

知っている情報ばかりかもしれません。

少しでも参考にしていただけたら幸いです。

ここではキッチンカーに使われる車種について考察していきたいと思います。

キッチンカーとは

キッチンカーとは、「車内で調理できるように改造した移動販売車」のことです。

最近では「フードトラック」という言葉を使うこともあるようです。

他にもケータリングカーと呼ばれることもあります。

尚、店内に飲食スペースがある車は「食堂車」と呼ばれ道路交通法上での扱いが変わります。

キッチンカーの種類

キッチンカーはそれぞれがオーナーさんの好みにカスタマイズされたものであったり、オーダーメイドだったりします。

一般的に販売されている車ではないため、全く同一の車両はほとんど存在しないと思われます。

ただ、原型となる車にはある程度の傾向があるため大きく分類することは可能です。

現在販売中で即戦力になりそうな中古車情報を掲載いたしましたので、価格や仕様の参考にしてみてください。

キッチンカーの種類 軽トラック型

軽トラックをベースにした車両で、荷台の上に調理スペースを設置するタイプです。

屋台村に出店している車はほぼこの形だと思われます。

調理スペースはボックス型のものを積載するタイプが専門業者から販売されており、車体を改造せずに使用することも可能です。

車両を中古で安価に入手できれば、低予算での開業も可能だと思います。

車体が小さいので限られたスペースでも営業でき、運転しやすく燃費もいい車両が多いです。

未改造車であれば中古市場で安価に入手できますし、最初に選ぶなら軽トラック型が最適だと思います。

デメリットはあまり無いですが、強いて挙げるなら運転席が狭く長距離の運転は疲れる点ですが、気にならない人は気にならないでしょう。

主に

  • 三菱   ミニキャブ
  • ダイハツ ハイゼット
  • スズキ  キャリィ 

などが使われることが多いです。

キャリイトラック キッチンカー 移動販売車(スズキ)【中古】価格:2,780,000円
(2020/1/29 00:36時点)
感想(0件)
ハイゼットトラック ハイルーフSAIIIt 新車キッチンカー セレクトオプション(ダイハツ)価格:1,890,000円
(2020/1/29 00:58時点)
感想(0件)

キッチンカーの種類 軽バン型

軽自動車のバンをベースに、荷室を調理スペースに改造した車両です。

調理スペースを確保したり立って営業する為には、屋根をあげる等の大幅な改造が必要です。

座って営業できるカフェなどには向いてるかもしれません。

それ以外の特徴は軽トラック型とほぼ同じです。

主に

  • スズキ エヴリィ
  • スバル サンバー
  • ホンダ アクティ

が使われることが多いです。

軽バンと軽トラックは共通の車両も多いので実際に使われる車種はもっと多いです。


エブリイ PCリミテッド アーリーバス仕様 移動販売車(スズキ)【中古】価格:2,390,000円
(2020/1/29 00:37時点)
感想(0件)
アクティバン フレンチバス移動販売車・キッチンカー・フードトラック(ホンダ)【評価書付】【中古】価格:920,000円
(2020/1/29 00:39時点)
感想(0件)

キッチンカーの種類 トラック型

中型以上のトラックに調理スペースを設置した車両です。

後部が荷室になっているタイプのトラックは、荷室をそのまま改造して使えるのでよく使われています。

また、荷室自体が広いので、調理器具を設置しても余裕があるので、背の高い人の使用や二人以上でのオペレーションにも十分対応可能です。

冷蔵庫なども大型のものを設置できるのでフェスや大型イベントへの出店に向いてると言えます。

デメリットとしては、車高が高いのでお客様を見下ろす形になり、手渡す距離も少し遠くなる印象がある点。車高によっては踏み台が必要になる場合もあります。

それとやはり軽自動車に比べると車体、燃費共に高くなってしまう事でしょうか。

主に

  • マツダ ボンゴ
  • マツダ タイタン
  • いすゞ エルフ

がよく使用されています。


エルフトラック 移動販売車 ケータリングカー キッチンカー オートマ(いすゞ)【中古】価格:900,000円
(2020/1/29 00:42時点)
感想(0件)
NT100クリッパートラック DX 移動販売車 キッチンカー 東京都対応 当社製作新品(日産)【中古】価格:2,100,000円
(2020/1/29 00:43時点)
感想(0件)

キッチンカーの種類 ワンボックス型

ワンボックスタイプの車両に調理スペースを設けたものです。

軽バンと同じく使用には大幅な改造が必要な場合が多く、改造費が高くなると思います。

ただ、中にはハイルーフタイプのものなども存在するため、背の高くない人であれば立っての営業も可能になるかと思われます。

利点は他車に比べても圧倒的に運転しやすく、長距離の運転も疲れにくいところです。

主に

  • トヨタ ハイエース
  • 日産  キャラバン

が使われていることが多いでしょう。

他に、ミニバンタイプの車両を改造したものも多く存在します。

キッチンカーの種類 商用車型

商用車としての使用を前提に作られている車種です。

運転席と荷台の仕切りや高い天井など、元から商用車としての使用を前提として設計しているために、大幅な改造を行わなくても使用できる魅力があります。

それに加えて、市場に出ている中古車はすでに移動販売車として稼働していたものがほとんどですので、既にキッチンカーとしての仕様に改造されているものも多いです。

プロ仕様の車と言うことで、営業時の使い勝手としては最高かもしれないですね。

ただデメリットとしては、まずマニュアル車になってしまう事で、オートマ限定の免許しかない人には運転ができないことが挙げられます。

それと、生産が終了している車種がほとんどで、中古車として出る物も仕様頻度の高いものが多く、状態のいい車両になかなか出会えない点です。

それに、状態のいい車両は人気も高く高値で取引されている事も多いです。

主な車種として

  • トヨタ  クイックデリバリー
  • 日産   アトラス ウォークスルー
  • ダイハツ ミラ ウォークスルー

が使用されています。

ミラ オールペン 移動販売車仕様(ダイハツ)【中古】価格:1,000,000円
(2020/1/29 00:51時点)
感想(0件)
クイックデリバリー 5MT 移動販売車 ケータリングカー(トヨタ)【中古】価格:1,400,000円
(2020/1/29 00:34時点)
感想(0件)
ダイナアーバンサポーター DX 移動販売車 ツートンカラー(トヨタ)【中古】価格:3,780,000円
(2020/1/29 00:49時点)
感想(0件)

クイックデリバリー ディーゼルハイブリット 移動販売車 加工車(トヨタ)【中古】価格:3,580,000円
(2020/1/29 00:50時点)
感想(0件)

他にも外国製の移動販売車のラインナップが豊富にありますが、どれも高価なものが多いです。

シボレー キッチンカー 1996年製造(シボレー)【中古】価格:4,980,000円
(2020/1/29 01:02時点)
感想(0件)

アメリカ インターナショナルUSAスクールバス キッチンカー(アメリカその他)【中古】価格:2,980,000円
(2020/1/29 01:01時点)
感想(0件)

選び方

個人で事業を始められる場合、最初に使用するキッチンカーには軽トラック型をオススメします。

すでにキッチンカーとして使用されていたものを使ってみて、ご自分の使い勝手に合わせてカスタマイズしていくのが一番いいでしょう。

その上で2台目や買い替えが必要になった時に、好みを反映させたものをオーダーするのがいいと思います。

固定店舗を経営されている方がイベントなどに出店する際は、出店先の状況に合わせて車両を選ぶのがいいと思います。

ランチタイムのみの出張営業なら軽トラック型でいいですし、定期的に大型のフェスやイベントに出店するのであればトラック型を選ぶのがいいと思います。

いい車両が見つかったのであれば商用車型もいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はキッチンカーで使用されている車両についてまとめてみました。

昨今、よく見かけるようになったキッチンカーですが、使用される車両のタイプも様々です。

ここで挙げた車両は代表例で、それ以外でもまだまだ種類はいっぱいあります。

バス型、トレーラー型、食堂車、、、、、。

初心者や車に詳しくない人には、今まで違いが分からなかった人もいたかもしれません。

少しでも発見があったのであれば非常に嬉しいです。

興味を持っていただけましたら、是非とも他の記事のチェックもよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました